二階堂カオ・ブログ

コスメ、お買い物、寺社仏閣巡りが大好きです。実際使用、経験した事、日々思うことをご紹介。

鳥取の避暑地。絶景スポットの雨滝。絶品豆腐も。 

JR鳥取駅から車で約30分の所にある

日本の滝100選にも選ばれた、雨滝「あめだき」に

行ってきました。

 

2010年には雨滝一帯も含まれる

山陰海岸ジオパークがユネスコの

世界ジオパークネットワークに登録されています。

 

 

 

 

 

雨滝(あめだき)とは?

 

兵庫県と鳥取県をまたがる扇ノ山から流れ出す

袋川にかかる落差400メートルの滝。

原生林に囲まれていて、迫力満点です。

周囲には大小48の滝があります。

駐車場も有り、駐車場からは階段を下り数分で

到着します。

 

古来より霊場として修行・信仰の場所となっていた

この地ではかつて旧暦8月1日には「お滝まいり」が

行われていました。現在は毎年6月第1土曜日に

「滝開き祭」が開催され、壮大な滝をバックに

この地方の伝統芸能である「因幡の傘踊り」や

神事などが行われています。

 

 

 

 

 

山陰海岸ジオパークとは?

 

2008年に日本ジオパーク委員会から

「日本ジオパーク」として認定されました。

 

京都府(京丹後市)、兵庫県(香美町・

豊岡市・温泉町)、鳥取県(岩美町・鳥取市)に

またがる広大なエリアを有して山陰海岸国立公園を

中心に京丹後市の東端から鳥取市の西端まで

東西120km、面積は2458.44k㎡で東京都より

ひと回り大きい広さです。 

 

山陰海岸ジオパーク最大の特徴は、約2500年前に

さかのぼる日本海形成に関わる火成岩類や地層、

日本海の海面変動や地殻変動によって形成された

リアス海岸や砂丘など貴重な地形・地質遺産を

観察できます。

 

雨滝は男性的な滝と言われていますが、

こちらは女性的な滝と言われる布引きの滝です。

シルクの布を垂らしたような、しなやかな

水の流れが特徴的です。

 

f:id:kaokao8:20200706231051j:plain

 

 

 

こちらが雨滝です。

f:id:kaokao8:20200706231223j:plain

 

訪れたのは蒸し暑い日でしたが、冷気でヒヤッとし、

大変気持ちよかったです。

マイナスイオンもたっぷり浴びてきました。

 

自然豊かな場所だからでしょうか。

「クマに注意!!」の看板が

出ていました。

 

 

f:id:kaokao8:20200706231252j:plain

 

滝の前には不動明王様が祀られています。

心の病の治癒や、商売繁盛のご利益があるとか。

 

 

 

f:id:kaokao8:20200706232534j:plain

 

雨滝の帰りには、途中にある有名な

お豆腐料理のお店「雨滝」へ。

 

ロッジ風のお店で緑に囲まれた

かわいいお店です。

 

f:id:kaokao8:20200706232640j:plain

f:id:kaokao8:20200706232702j:plain

 

訪れたのがお昼前だったので、汲み湯葉と

できたて豆腐を食べることにしました。

 

 

汲み湯葉

f:id:kaokao8:20200706233031j:plain

 

できたて豆腐

f:id:kaokao8:20200706233120j:plain

 

どれも本当に美味しいです。

 できたて豆腐膳や、揚げだし豆腐膳も

オススメです。

テイクアウトや、クール宅急便でも配送もして

頂けます。