二階堂カオ・ブログ

コスメ、お買い物、寺社仏閣巡りが大好きです。実際使用、経験した事、日々思うことをご紹介。

孤独のグルメ。二度と食べられないスラーメン? 漫画家・谷口ジローの故郷で。

原作・久住昌之

作画・谷口ジロー

 

松重豊さんが主演の 

 

「孤独のグルメ」

 

NetflixではSeason8が配信されていますが、

私が住んでいる関西地方ではSeason7が

テレビ大阪で日曜日の16時~再放送されています。

 

いつもならこの時間帯ですと夕飯のメニューは

だいたい決まっているのですが

孤独のグルメを観てから変更になることが多いです。

 

 

 

 

第1話 埼玉県上尾市本町の「キセキ食堂」

埼玉県上尾市本町の「キセキ食堂」の回を

観終わった後では、とんかつ屋に行きました。

 

  めっちゃ美味しそうだった「キセキ定食」  

f:id:kaokao8:20200709213522p:plain

キセキ食堂  

(画像はお借りしました)

 

第4話 群馬県甘楽群下仁田町の「タンメンと豚すき焼き」 

群馬県甘楽群下仁田町の「タンメンと豚すき焼き」を

観たときは、豚すき焼きを自宅で作りました。

  

f:id:kaokao8:20200709221410p:plain

豚すき焼き

(画像はお借りしました) 

 

関西では、すき焼きと言えば牛肉なので、

豚すき焼きは新鮮で又違った美味しさがありました。

 

第9話 韓国チョンジュ市の「納豆チゲとセルフピビンバ」

韓国チョンジュ市の納豆チゲとセルフピビンバを

観終わったあとは、スマホで検索し、韓国料理のお店に

行き、ピビンバ・スンドゥブ・キンパッ・チヂミを

注文しました。

 

f:id:kaokao8:20200709223107p:plain

納豆チゲとセルフピビンバ

(画像はお借りしました) 

 

 

と、今更ながら どハマりしてしまいました。

 

先日、鳥取を訪れたときに入ったお土産屋さんで

見つけたのが、これです。

 

二度と食べられない  スラーメン

 

f:id:kaokao8:20200709234318j:plain

スラーメン

 

 ただ単に孤独のグルメにハマっていたから購入したのですが、

「二度と食べられない」と話題になっていたんですね。

 

 

「孤独のグルメ Season8・第8話」の

鳥取県鳥取市の「オーカクとホルモンそば」のなかで、

主人公が小腹が空いたので鳥取市役所食堂に立ち寄り

食べたのが、この「スラーメン」でした。

 

「孤独のグルメ」の漫画家の谷口ジローさんが鳥取市出身で

鳥取市によると、

鳥取市が舞台になったのは、平成23年11月に同市で

開かれた谷口さんの原画展を原作者の久住さんが

訪れたのがきっかけ。

「地元でひっそりと愛されている料理」を

探したところ、市役所食堂のスラーメンを

紹介されたそうです。

谷口さんは生前、「故郷が舞台の漫画を最近あまり描く

機会がなかったが、このような形で実現できて嬉しい」

と語っていたそうです。

 

昔ながらの「スラーメン」が食べられるお店は、

鳥取市役所食堂だったのですが、鳥取市役所本庁舎の

移転に伴い旧本庁舎内の食堂が

2019年10月25日に閉店し、

「二度と食べられない」となったようです。

 

 

スラーメンとは、

昭和20年代後半、武蔵谷食堂二代目店主 吉村虎男が、

和風のうどん出しに中華麺を入れ、「素ラーメン」と

名付けたことに始まるご当地ラーメンです。

ラーメンが30円の時代に素ラーメンはその半額の

15円で、学生でも気軽に食べられる価格も後押しし、

瞬く間に鳥取県東部の大衆食堂を中心に広まった。

 

スラーメンの特徴

  • 和風のうどん出汁
  • 中華麺
  • 天かす
  • もやし
  • カマボコ
  • たっぷりのコショウ

が入っています。 

 

 

 

ですが!!

 

f:id:kaokao8:20200710182911j:plain

「コメドール」のスラーメン

(画像はお借りしました)

 

2019年12月から日本海自動車学校で復活したそうです。

(結構、復活早いな。と思いましたが)

 

「二度と食べられない」というニュースを聞いた

日本自動車学校の役員の方が、

「こんなに親しまれているのに残念だ。」と

味も器もそのまま受け継いだそうです。

 

日本自動車学校内食堂「コメドール」で、350円で

食べられるそうです。

  • 住所  鳥取市湖山町東4丁目55番地
  • 時間  11:30~14:00
  • 定休日 日曜日

 

そして、購入した「スラーメン」の中身は

 

f:id:kaokao8:20200710181928j:plain

スラーメン

 

うどん出汁、中華そば、あげ玉、コショウ が2食分入っています。