二階堂カオ・ブログ

コスメ、お買い物、寺社仏閣巡りが大好きです。実際使用、経験した事、日々思うことをご紹介。

スタンフォード式の最高の睡眠ブレインスリープ・口コミ・効果

世界最高と言われている睡眠研究のメッカ・スタンフォード大学の現役日本人教授・西野精治さんが開発された枕が最高の睡眠を得られると話題になっています。

 

  

 

 

 

睡眠研究のメッカ

スタンフォード大学は有名研究者が一度は在籍する睡眠研究のメッカと言われていて、世界再新の睡眠データが蓄えられているそうです。

 

西野精治教授とは

スタンフォード大学の医学部の現役教授で世界一の睡眠研究機関の所長として活躍する「睡眠研究の権威」と言われています。

 

睡眠は「質」で決まる

西野教授は睡眠は時間ではなく、質で決まると言われています。

睡眠の「質」とは、外的(室温)内的(不安・緊張)身体的(身体の痛みなど)要因によって左右されやすくとてもデリケートです。

 

睡眠の「質」を決めるのは最初の90分

OECD(経済協力開発機構)の2018年の調査で日本は世界で一番眠らない国とされました。睡眠には深い睡眠のノンレム睡眠浅い睡眠のレム睡眠があり、4、5回ほど繰り返し朝を迎えます。

最初のノンレム睡眠は一番深くて「約90分」続きます。

本来人間は6時間以上眠ることが最適とされていますが、睡眠時間を十分に確保できない人は、最初の90分ノンレム睡眠を深くすることで睡眠サイクルの質をあげることが出来るそうです。

 f:id:kaokao8:20200829162244p:plain

  黄金の90分を生み出すための3つのポイント

 

頭を冷やす  

・昔から頭寒足熱と言われているように、頭部を冷やすことで体温の低下を促します。

自分にあった枕

・自分の首や頭の形にフィットすることで、寝起きの首や肩の痛みや不快感を軽減し寝返りがしやすいことで、中途覚醒しづらくなります。

 常に清潔

・頭皮の菱谷汚れが蓄積されることでダニやカビが発生しやすくなります。外部要因によって睡眠を阻害されないように常に清潔にしておくことが大切です。

 

新型コロナウイルス感染症の影響 

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前後での睡眠の質の変化を尋ねた質問では、11.1%が主観的な睡眠の質が悪化していることが分かった。

特に、働き方に変化があった人は、無かった人と比べて睡眠の質が下がったと感じている割合が有意に多い。

そのほか新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後に現れた「よく眠れない」以外の症状としては、「めまいがする」「首筋や肩がこる」「目が疲れる」「食欲がない」「脳が疲れる」といった回答があったそうです。

 

ブレインスリープの特徴

エアループで圧倒的な通気性を実現

 抜群の通気性で脳を冷やします。

ほど良いふんわり感、且つ反発感があるので寝返りごとにしっかり空気が押し出されて

 空気が循環します。

エアループとは、ポリエチレン系変形樹脂を三次元に絡めた国産のクッション材のことなのですが、このクッション材は体圧分散性に優れています。ポリエチレン系樹脂で作られているので再利用可能なエコ素材なのです。しかも焼却時にダイオキシンなどの有害物質が発生しないのです。

まくらカバーでもクールダウン

 表面温度の上昇を抑え、快適な温度を保ちます。

スマートテンプ加工という身体の熱と汗の水分を利用し温度上昇を抑える特殊な加工を施していて、熱を枕に留めないので最適なタイミングでクールダウンする事ができます。

 

3レイヤー構造で、オーダーメイド級のフィット感

f:id:kaokao8:20200831154846p:plain

 1週間かけて、アジャスト層が頭の大きさや重さにフィットしていきます。

 

 

5グラデーション構造だから寝返りもしやすい

一つの枕で、選べる高さ

首元は沈み込みしやすい柔らかさに、両端は少し硬く横向きに寝てもしっかりフィットします。

 

 耐久性もウレタン素材、フェザー素材に比べて強くお手入れも簡単。

f:id:kaokao8:20200831160229p:plain

 

こまめに手洗いすることが大事

どんな枕も使い続けたらダニ、カビが繁殖します。

ブレインスリープは、シャワーでさっと水洗いし10分ほど風通しの良い所に置いておくだけです。 

 

 

  

使用された方の口コミ

使用して一週間でオーダー枕

5点
投稿者:
だやん
以前はオーダーマクラを使ってました。
お店で合わせても、帰って自分のマットに合わせると、
なんだか、違う感じになったり、時間がたっとしずんで頻回に調整にいかないといけなかったりして、ちょうどいい感じに維持するのが大変でした。
このマクラは、一週間でオーダーマクラになりました。
ウッドスプリングにも合うかんじがします。
本当に、よかったです。
 
 

低血圧の悩みを改善できました。

5点
投稿者:
ヨッシー
低血圧のため、朝方は目眩や頭痛に悩まされていましたが、このピローを使い始めた翌日から症状が改善し、以降継続して調子が良いです。
これから更に馴染んでいくと思うので、使うのが楽しみです。
 

 

素敵な枕に出会えました

5点
投稿者:
 
寝汗ナイアガラ
寝汗をたくさんかくので、枕は通気性と洗濯可能かどうかで選んでいました。この枕は抜群の通気性。本体は粗すぎるメッシュのような形状で、とにかく快適です。しかもシャワーで洗えてすぐ乾くという手軽さに脱帽。眠りに対しての研究は良くわかりませんが、寝付きも目覚めも良くなり、明らかな違いを感じています。全国の、いや、世界の寝汗に悩まされる方々に是非オススメしたい枕だと思いました。

 

 

まとめ

 

悪い口コミは特に見られませんでしたが、「値段が高い!」という口コミが少しありました。確かに枕と枕カバーのセットで、33,000円(税込)は高いかもしれません。

 

ですが、1日24時間の3分の1は睡眠時間なので枕にお金を掛けてもいいのではないでしょうか?シャワーで簡単に洗うことも出来、日々健康に生活できるならすごく高い買い物ではないと思います。

 

到着後30日間返品キャンペーンもしています。

返品方法も「お問い合わせフォーム」から簡単にできます。

 

スタンフォード式 最高の睡眠から生まれた「BRAIN SLEEP PILLOW」