バタフライピーってご存じですか?
私は幼い時から視力が悪く最近眼科に受診したところ、強度近視のため緑内障になってしまう可能性がでてきたのでサプリや、漢方、お茶などいろいろ探していました。
(もちろん眼科で薬もいただきました。)
そこで見つけたのがバタフライピーだったのです。
- バタフライピーって何?
- バタフライピーティとは?
- バタフライピーの青い色はどうして?
- アントシアニンは何に良いのか?
- バタフライピーにはどんな効果があるのか?
- ハチミツやレモンを入れると美味しい?
- バタフライピーはどこで買えるの?
- まとめ
バタフライピーって何?
赤道付近の熱帯地域に生息するマメ科の植物です。大きく開いた花ビラが蝶々「Butterflyバタフライ」に似ていることからバタフライの後ろに「ピー(豆)」を付けたことが名前の由来とされています。
私が購入したのはバタフライピーティです。
バタフライピーティとは?
バタフライピーを使って煎れたお茶のことで、お湯を注ぐと綺麗な青い色のハーブティです。色があまりにも青いのでどんな味がするのかと思いますが、ほぼ味がしません。
なんとなくハーブっぽい香りは感じますが、白湯が好きな私は、ほぼ味の無い
バタフライピーは毎日飲んでも苦になりません。
バタフライピーの青い色はどうして?
バタフライピーの青い色はアントシアニンです。
抗酸化物質ポリフェノールの一種でブルーベリーに含まれているので有名です。
しかもバタフライピーには、ブルーベリーの約4倍のアントシアニンが含まれているのです。
アントシアニンは何に良いのか?
アントシアニンには、視覚機能の改善効果、緑内障・白内障予防など目の健康が気になる方には嬉しい成分なのです。
アントシアニンには、下記の効果もあるのです。
- シワや老化を軽減
- 薄毛と白髪化の軽減
- 美白・美肌効果
バタフライピーは昔から白髪染めに使われていて髪の美容と健康を保つ成分があることが知られていました。
バタフライピーを使用したシャンプーやコンディショナーもあり、それを使うだけでハリとツヤのある髪の毛になるだけでなく、白髪、抜け毛予防になるので女性や男性にも嬉しい効果があるのです。
バタフライピーにはどんな効果があるのか?
バタフライピーの効果は、まだまだあります。
- 疲労回復
- 血圧低下
- メタボ予防
- 花粉症予防
- 鎮痛効果
- 抗不安効果
- 糖尿病予防
バタフライピーは、眼病予防、美容だけではなくカラダの内側にも良い効果をもたらします。
コレステロールを減らす作用もあるので、内臓脂肪が増えるメタボリック症候群防止にもなります。そしてコレステロールが減る事により、動脈硬化のリスクと高血圧になるリスクも抑えてくれるのです。
ハチミツやレモンを入れると美味しい?
バタフライピーは、ほぼ無味無臭なのですが、ハチミツやレモンを入れると「美味しく
頂ける」という方もいます。しかも、レモンを入れると青い色が紫色に変わるのです。
無味無臭という利点(?)を生かして、ドリンクやケーキ、ゼリー など様々な料理に使われています。
(画像はお借りしました)
バタフライピーはどこで買えるの?
バタフライピーは、楽天市場、Amazon、カルディなどで購入することが出来ます。
お値段もそんなに高くはありません。
まとめ
眼病予防にと思い飲み始めましたが、思いもよらぬ効能がたくさんあったので得した気分です。ほぼ無味無臭で飲みやすく副作用のことも調べてみましたが、特にありませんでした。ただ、妊娠中の方はお医者様に相談されてみた方が良いとのことでした。