友人の娘さんが今年出産されるとのことでお祝いを探していて、「これは!!」というものを見つけました。
Reimaのベイビーキットです。
- Reimaとは?
- ベイビーキットの中身は?
- フィンランドでの子育て支援がうらやましい!
- ネウボラとは?
- フィンランドでは、ベイビーキットは当たり前?
- ムーミン限定デザインのベイビーキットの良いところ
- まとめ
Reimaとは?
北欧フィンランドで1944年から始まった老舗子供服メーカーです。
フィンランド発祥の大人気のブランドです。
Reima
私たちは家族全員が安全で機能的で快適な服を作るために、古い軍服を転用することから事業を始めました。それ以来、アイデアの研究と開発の歩みを止めることはありません。
今日、私たちは子供たちと地球を安全に保つ、受賞歴のある子供服や、製品、サービスを生み出しています。素材の開発からリサイクルへの取り組みまで、私たちはプロセスのすべてのステップに責任をもって取り組んでいます。
当社の製品はすべてフィンランドで開発され、アジアの熟練したサプイヤーによって製造されています。プロセスのすべての部分に責任を持っています。
ベイビーキットの中身は?
17点の生後6か月までに必要となるベイビーの衣類の必需品が入っています。
厳選された最高品質のフィンランド・デザインで、サイズは50/60cmと
62/68cmの2種類があります。
上記の写真以外にも、まだまだ入っています。
箱は服の収納にも最適です。
フィンランドでの子育て支援がうらやましい!
フィンランドでは、男女共同参画の先進国で女性のほとんどがフルタイムで働いています。最近ではひとり親、再婚、事実婚などが増え家族の形が多様化しています。
しかし、社会全体が子供の誕生を歓迎し子育て支援を行っており、世界中で注目を集めています。なかでも、ネウボラが有名です。
ネウボラとは?
ネウボラ(neuvola)はアドバイス(neuvo)の場という意味で、妊娠期から就学前までの子供の健やかな成長・発達の支援はもちろん、母親、父親、兄弟、姉妹、家族全体の心身の健康サポートも目的としています。フィンランドでは妊娠の予兆がある時点で、まずネウボラへ健診に行きます。ネウボラはどの自治体にもあり、健診は無料です。
妊娠期間中は少なくとも8、9回・出産後は15回ほど子供が小学校に入学するまで定期的に通い、保健師や助産師を中心に専門家からアドバイスをもらいます。
子供や家族の必要に応じて健診は追加されます。健診では母子の医療的なチェックだけでなく、個別に出産や育児、家庭に関する様々なことを相談でき、1回の面談は30分~1時間かけて丁寧に行います。
また、担当制になっているため、基本的には妊娠期から子供が小学校にあがるまで同じ担当者(通称「ネウボラおばさん」)が継続的にサポートするので、お互いに信頼関係が築きやすく、問題の早期発見、予防、早期支援につながっています。医療機関の窓口の役割もあり、出産入院のための病院指定、医療機関や専門家の紹介もしてくれます。
フィンランドでは、ベイビーキットは当たり前?
フィンランドではベイビーキットという名称ではなく、「育児パッケージ」というものが支給されます。育児パッケージは出産に際し、KELA(フィンランド社会保険庁事務所)から支給される母親手当のひとつです。
育児パッケージは、ベビーケアアイテム、ベビー服、親が使用するアイテムなど約60点。育児パッケージの箱は赤ちゃんの最初のベッドとしても使え、箱のサイズに合わせたマットレスや羽毛布団、ベッドリネンが用意されているそうです。
育児パッケージには所得制限はありませんが、ネウボラもしくは医療機関での妊婦健診の受診が必要です。
ムーミン限定デザインのベイビーキットの良いところ
北欧の自然をテーマとしたカラフルな北欧デザインです。デザインの他にも保温性、通気性、防水性などの機能性が非常に高い製品です。また、有害な物質は一切含まない、自然環境も考慮した安全、安心な素材を用いています。
購入された方の声
ムーミンが好きだったのと、秋生まれでちょうど冬服は準備していなかったのでキットになっていてちょうどいいなと思いました。 服の品質が良く、デザインも可愛くて、細部のおしゃれさと着やすさのこだわり配慮もあり、REIMAでこれからも服をチェックしていきたいと思いました。
新婚旅行がフィンランドだったので、見つけた時、運命を感じました。届いた商品も、一つ一つ生地もしっかりしてて、本当に可愛くて大満足です。今から生まれてくる子に着せるのが楽しみで仕方ないです。買って良かった!!
まとめ
今回購入予定のムーミンのベイビーキットは17点なので、フィンランドの育児パッケージのようにたくさん入ってはいませんが、日本ではあまり見かけないデザイン、安全、安心なベビー服を出産直後のあまり買い物に行けない時期に、プレゼントされると私なら嬉しいと思いました。
日本国内の倉庫からの発送なので届くのも早いですし、一部商品はフィンランドからの発送になるそうですが関税の支払いの必要もないそうです。